つばさクリニック  
   
 
トップページ ごあいさつ アクセス お問い合わせ
 
 
 
SIDE MENU SIDE MENU
診療時間診療内容診療設備院内・スタッフ紹介院長紹介お知らせ生活習慣病と その対策特定健診  
2011年のスギ花粉飛散予測 

2011年春の花粉量は全国的に多いでしょう

春に飛散するスギやヒノキの花粉数は前年夏の気象に大きな影響を受けます。2010年の夏は近畿から東北にかけて梅雨明けが早く、日照時間が長くなりました。これらの地方ではスギやヒノキの花粉数がかなり多く、東海、近畿では10年春の10倍前後、関東でも5倍前後になる見込みです。一方、梅雨明けが遅れ、雨が多くなった四国から九州では10年春の2倍から3倍になるものの例年よりはやや少ないでしょう。 

花粉飛散開始時期 

2011年春のスギ花粉の飛散開始は例年並みかやや遅くなる見込みです。2011年の1月から2月にかけては寒気が南下しやすく、気温は平年並みかやや低くなる見込みです。2010年末の時点ではスギ花粉の飛散開始は2月上旬以降と予測されています。 

スギ花粉はこんな症状です 

 鼻がむずむずする

 目のかゆみ

 喉のかゆみ

 鼻水

 くり返すくしゃみ

 皮膚のかゆみ

 頭痛

 いらいら 

初期症状に気づいたら、花粉症によるアレルギー症状かどうか、ご相談ください。

 治療 

花粉飛散開始後に抗アレルギー薬を開始するのではなく、飛散1か月前から低容量で内服を開始したほうが薬の効果が高く、症状も軽減します。今年は昨年の10倍の花粉飛散が予測されていますので、花粉症の方は是非、花粉飛散前からご来院ください。
高血圧症
糖尿病
高脂血症
高尿酸血症
メタボリックシンドローム
頸動脈エコー検査
花粉症
ED
 
 
  つばさクリニック

予約の変更・お問い合わせは
tel.0748-63-7766